スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続続…友達の死

なかなか寝れませんでした。
朝もみんな早く起きました…
出棺式はお昼から…。
時間があるから、こちらでの告別式の準備にとりかかりました。

思った以上の仲間が参列してくれそうです。

出棺式で私たちが書いたメッセージを司会の方が泣きながらよんでくれました。
千羽鶴は柩の上においてくれました。
そんなことまでしてくれてほんとにうれしかったです…

彼女が生まれ育った東北からたくさんの同級生もきていました…

出棺では次男が会場に響きわたるくらいの大きな声で泣いていました…

私も同じ気持ちです。
霊柩車が会場でるとき、おいかけて見えなくなるまで見送りました。



帰るとき、ここが彼女が住んでいた街なんだと目に焼き付けました。
彼女を通じてしりあった人。これもなにかの縁です。この縁も大事にしていきたいし
彼女の思いは伝わっています…彼女がしたこと全てはできないけど、私にできることを私なりにしていきたいと思いました。
彼女の思いも大事にしたいです

いまだに彼女の死は信じられないけど
心から『ありがとう』っていいたいです
彼女と出会ったことは、私の宝物です

悲しみは深くつらいけど、がんばろうと思いました、
彼女のこどもたちの成長も見守ってあげたいです。


私が今回、千葉にいくとき娘たちが
そんなん絶対いかなあかんわ!
って言ってくれて、帰ったら家事もほとんどしてくれて、感謝です。

こんなことはここで書くことではないのかもしれないけど、
最後までよんでくださってありがとうございました
スポンサーサイト

続…友達の死

千葉は遠いです。
米原、東京、千葉で乗り換え。
乗り換え時間がけっこうスムーズでしたが、4時間ぐらいかかりました。

まずは前日ネットで予約したホテルにいき、着替えて会場まではタクシーにのりました。

小学校の教師をしていたYさん。
担任していたこどもたちもお母さんと参列し啜り泣く声が聞こえました。

お通夜終了後、柩の中のYさんにあいました…やっと逢えました。引越しのときより少しふっくらとして微笑んでいるようです。
今にも起きてきそうです。

人目を気にせず
『Yさん…』と何度も呼んで大きな声で泣いてしまいました…
『みんなからの千羽鶴とメッセージもってきたよ。間に合わなくてごめんな…』そしてそれをYさんの弟さんに渡しました。
弟さんは泣きながら深々と頭をさげ『ほんまありがとね』って何度も言うから
お礼を言うのは私たちのほうなんです
といいました。
だってほんとのことですからね…?
もっともっとみんないろんな人がお礼いいたいはず…
それだけのことをYさんはしてきた人!
お母さんたちのために一生懸命してきた人なんです

何度泣いても、たくさん涙を流しても悲しみは消えません…

ホテルに帰ってきて一緒にいった友達とYさんの話をたくさんしました

告別式は千葉でせず、こちらでするからいいお知らせちがうけど、たくさんの人や仲間や友達がお別れできるように見送って、Yさんが好きだったお花でいっぱいにしてあげたいです…

彼女だけのために…

木曜日は出棺式に参列し、千葉とさよなら…

友達の死

先週末の夜中3時半にIさんからメールがきました。
『Yさんが倒れた。意識ない。朝一番でみてくるわ』

友達のYさんは1年半前に千葉に引越ししました。
私とはじめて知り合ったのは20年ほど前。育児サークルで意気投合し、よく遊びました。
一緒にサークルも作りました。
引越しの時は手伝いして、また会えるといって笑顔でわかれました。

Iさんから朝電話があり、Yは脳梗塞で倒れそのまま意識がなくなり、病院にいる危ない状態だから千葉までいくわって…

私は仕事でいけないし様子知らせてもらうことにして、後日私も行こうと考えてました。

その夜、Iから電話。

意識なく人工呼吸してる…
もう助からないって…。

私たちにできることはないか…意識はなくてもせめて気持ちを伝えたいと考え、Yさんに関係していた人に連絡してメッセージと千羽鶴を翌日送ろうと準備してました。

そんな矢先
Iさんから夜中メール。


Yさんがなくなった
って。

信じられない
なんで?
なんでこんなことになるの?
まだこれからなのに
なんで…

みんなにも伝えました。
電話がくるたびに泣いてしまいます…

みんなのメッセージや千羽鶴を届けたい…Yさんの顔をみたい
ちゃんとお別れいわないと納得できない

お通夜は千葉であるときき
水曜日、千葉にいってきました


こんないきなりひどいわ
なんにも言わず逝ってしまうなんて、

夢と希望をもって千葉にいったはずなのに
こんなことになって…
涙がとまりません。

こんな再会ありなの?
どうして こんなことになったの?
なんで?
なんで?
なんで?

ロンハー見た??

昨日のロンハーは、すごく面白かった!(笑)
久しぶりにみんなでバカ笑いしたわ~

こどもに1番見せたくないテレビ番組っていって聞いたような気がするけど、確か言える!!

でもおもしろいのは確かです(^O^)/

山ちゃんなんか、前もひっかかったのにまたしても…懲りないなぁ アハハ

チュートリアルの徳井とオッパッピーの小島よしおまでもがexclamation ×2


でも、怖いのは、ロンブーの淳げっそり
よく先までよんで、あんなメールを送れるなぁって。

ひっかかる芸人さんがかわいそう…バッド(下向き矢印)になってきます。

一応、録画したのでまたみんなでみよ~っと。。
プロフィール

yokko

Author:yokko
はじめまして♪
見た目はマジメな熟女~!気持ちは乙女なアラフィフ

いつも前向きに!っていうのがアタシ♪
でも、凹んで…泣いて…笑って~の繰り返し。。

デモデモ・・1人の女性として笑顔を忘れずいつもポジティブに。
哀楽のわかる「人間味」や『女はハート…』と何事にも「心&気持ち」を大切にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
おNew blog作りました
『☆Sweet Room☆アラフィフのアタシ』
http://ameblo.jp/yokko1002/

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
yokkoへmail

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。