

自転車で旅する男友達~♪

自動車学校に行っている大学生の三女チャンから、電話が来て

兵庫に住んでいる大学の男友達二人が自転車の旅をしていて
夕方、県内に入るから お金がないし
泊めてあげれないかな~っていう内容でした。

女友達ならいくらでも泊めてあげるけど
男の子となるとちょっと考えます。
ずいぶん考えました!

でも、この暑さでかなり疲れているようだし
ゆっくり寝かせてあげたいと思い、特別に宿泊を許可しました♪
うちに男の子が泊まるのは、2年前にホームステイにきたNZのダニエル以来です。

我が家に到着まで1時間を切ってます。
長女を中心に役割分担をきめ早速行動開始!

長女は、食事の後片付け
次女はワンちゃんの散歩。
三女(大学生)は、男友達のお迎えに、待ち合わせ場所へ。
アタシは、泊まる準備に二人の食事の準備。

でも、結局これ以上迷惑はかけれないからって
銭湯にいき、食事も外で。。。

うちに着いたときは、凄く疲れた顔をして
エアコンの来た部屋が気持ちいいとバタンQ~

翌朝も、何度も何度も起こしても起きてこず。
出発時間の20分ほど前にやっとおきて
がっつり朝食を食べるのかと思ったら
やはり、草食系男子~??ww

富山に向けて、しゅっぱ~~つ!!

道中気をつけてね~~  
またおいでね~~
って手を振って見送りました。

バタバタの数時間。。。
なんとも言えない楽しく、面白い時間でした。

GetAttachment.jpg

その後、三女チャンに

泊まるとこならホテルや野宿だってできるはず
アタシが男の人は泊めないってわかっていて、どうして相談したのか
ってきいてみました。

「困ってる人はほっとけない。とくに友達ならなおさら」と。

アタシは、
言いにくいことをちゃんと話したこと・・
それでいい
って誉めてあげました。
アタシも同じ立場だったら、同じ風に思ったからです。

三女チャンのお友達のために協力してくれたおねえちゃんたちも感謝ですね・・

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ



香り松茸 味しめじ♪

まだまだ残暑が厳しいですが
皆さま、いかがお過ごしですか?

最近ようやく明け方の風が涼しくなってきました。


猛暑の中にほんのすこーし、秋めいた風も感じられる今日この頃
夏も、もうすぐ終わりなんですね~

食べ物や、ファッション
あらゆるところでは秋を先取り☆

我が家でも今日はいち早く秋の味覚「松茸」を・・

もちろん国産ではないけど、香りは最高!!
軽くあぶってカボスをしぼって。

それとも、松茸ご飯がいいかな~?


 border=

もう少ししたら、本格的な秋になったら
国産の松茸を食べるつもりです。。



「香り松茸 味しめじ」っていいますが
アタシはしめじより エリンギがいいな~ww

みなさんは、やっぱりシメジ?それともえのき?


関連日記は・・こちら「秋といえば・・・」


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

「無縁死」と「愛」

『Oggi』
脚本家の浅野妙子さんが書いたエッセイ『恋せよ、オトメ』
9月号は「無縁死」とは何か。

100820_142658.jpg


いま、大きな問題となっている、高齢者の所在不明問題を取り上げているかのような内容でした。


最近無縁死が増えてきていますが
自分の死をどのようにとらえるかは  結局自分次第!

と簡単に言えばそういう内容だったとおもいます

その中で
宇野千代さんが新聞のコラムに

愛はいたるところにある。
近所の人が朝、自分に挨拶してくれる。
その気持ちの中にも愛はある。
月に一度くらい、隣の夫婦が髪を切りに来てくれる。
その行為の中にも愛はある。

家族、親子の関係がなくなっても
横のつながりがある・・

その愛に感謝していきていきたい

と、おっしゃていたそうです


高齢者の孤独死。。
いつのまにか なくなっていたっていう事実


生まれるときも・・死ぬときも
一人!!

ただ、そのとき
まわりにどういう人がいるか・・
誰もいないのか・・

この世はいろんな愛があるけど
アタシ自身に対して。。アタシの周りにいる人に対して、どのくらいの愛をもって
いま、生きているのかとふと考えてしまいました・・・

「愛」と一言でいってもとてもふか~いものがあるとおもいます。

大きな愛でなくても、たくさんの愛でなくても
いつまでも愛され
死ぬまで愛をもち愛す生き方をしていきたい・・・

それはやはり・・自分自身  努力もしないといけないし
自分自身も愛し、人も愛さないと誰も愛してくれないのでは・・


でも・・
見返りの愛は求めない・・これもアタシのスタンス。。




今日は真面目にちょっと難しい日記になってしまいましたが
最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

コメントもしにくいと思いますので
「読んだよ」って一言でもいいのでコメントしてくださると
アタシは飛び上がって喜びますww


ありがとう・・今日という日に。。
一期一会に感謝して(*^^*)

矢沢永吉『心花よ』より

妹夫婦が中古だけどマンションを買ったので
お祝いにプレゼントしました。



『眠るなときめきを』

そして向かって右に『心』左に『花』と
シルバーの文字が





矢沢永吉の『心花よ』の歌詞より…



『心花』って書いて『ときめき』ってよむんです


素敵デスね♪



書道教室の講師をしている友達に
書いてもらいました


和紙の周りに見える赤いのは着物の生地。



気にいってくれて嬉しかったです

福山雅治『蛍』


Mステで福山雅治の『蛍』を聞きました
~ピアノVer~


声が優しいせいかしら・・、
歌詞も深くて涙が出そうでした。。

ジ~~~ンときちゃいます

泣けてきます…


「僕たちは 何もかも 知りたくて 恋をした
どこにいたの どんな世界で 君は生きてたの
誰を愛したの どんな傷があるの
ひとりきり 泣いていたの 」

「いま 蛍火の ように僕ら 生命の火を 燃やしている 」

歌詞がいいわ




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

yokko

Author:yokko
はじめまして♪
見た目はマジメな熟女~!気持ちは乙女なアラフィフ

いつも前向きに!っていうのがアタシ♪
でも、凹んで…泣いて…笑って~の繰り返し。。

デモデモ・・1人の女性として笑顔を忘れずいつもポジティブに。
哀楽のわかる「人間味」や『女はハート…』と何事にも「心&気持ち」を大切にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
おNew blog作りました
『☆Sweet Room☆アラフィフのアタシ』
http://ameblo.jp/yokko1002/

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
yokkoへmail

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
