スポンサーサイト


ステキな言葉

『うつくしいものを  美しいと思える  あなたのこころがうつくしい』
             
相田みつをさんの言葉です。
ステキな言葉だと思いませんか?
私はすごく胸に響きます。

綺麗なモノをみても何も思わない。
目に入らない。
見る心、気がつく心が失われているんですね…。


相田みつをさんのご長男 一人さんは
「父に言わせると、親が子供を育てていく中で、
子供が小さいうちに色々なことを教えていかなくてはいけないけど
その中でも自分が一番大事だと思うものが
『美しいものを美しいと思える心を子供の心の中に養っておくことだ』。
それはなぜかというと、美しいものを見て素直に感動する心というのは、反対に言うと、
戦争や犯罪、いじめを見たり聞いたりしたときに、
『これはいけない』、『これは間違っている』と瞬時に分かる心。
子供の心の中に美しいものを見て『いいなぁ』と感動する心を養っておくことが、親の大事な務めなんだと。」
おっしゃっています。


美しいものを美しいと思える、正しいことを正しいと言える、間違ったことを間違っていると言える。
当たり前のことですが、
最近では、
その当たり前のことが当たり前でなくなったり
難しかったり、失いかけているような気がします。


言葉は時として人を傷つけます。

美しいものを美しいと思える心。感動できる心。
子どもだけでなく、いくつになってもそんな素直な心でいつもいたいなって思いました。

相田みつをさんの詩は、ごく普通にどこにでもある言葉ですが
とても素晴らしく思い、感動します。。


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

プチ東京旅行 楽しく読ませてもらいました。
ほんとに 昔では 考えられないような 出会い方・・・
時として 間違えると 危険な事も あるけれど
でも やっぱり 昔だったら きっと 一生で会えなかった人たちと
友達になれるなんで 魅力的な場所ですよね。
年を とればとるほど 人との出会いを 大切にしたいなって
思っています。

パワーストーン 興味が おありなんですね。
私も 結構好きですよ。(徳永さんが 好きだから影響されたんだけど)
アメジストとか 大好きです。

それから 相田みつをさんの詩は とってもわかりやすくって
いいですよね。♪
東京千代田区の 東京国際フォーラムに 「相田みつを美術館」が ありますが 
行かれたことありますか?
とっても素敵な空間です。あそこで 徳永さんは 良くLIVEをやるので
今年も ついでに立ち寄ろうかと思っています。

長々すみませんでした・・・・。

PS やっぱり ブログ2つ分けました。 徳永さん 中心のブログは
   お引越ししましたので そちらも よろしかったら
   お暇な時 のぞきにきてくださいね。
   「アメジスト色の風達」です♪

よっこの娘さんの話を読んでるとよっこは親の務めをしっかり果たしてるように感じるよ(^^)
よっこはいつも素直だしそのまま変わらず行きましょ♪

サミィさんへ

いつもありがとうございます。

ほんと、アタシたちが若いときには絶対に考えられないようなことでしたね(笑)

こういうご縁もあるんだなって
サミィさんとも、ご縁があればこそ。
どうぞよろしくお願いします♪

> 東京千代田区の 東京国際フォーラムに 「相田みつを美術館」が ありますが 
> 行かれたことありますか?

ないんです。。
一度行きたいと思っていたのに
すっかり忘れてました!

> PS やっぱり ブログ2つ分けました。 徳永さん 中心のブログは
>    お引越ししましたので そちらも よろしかったら
>    お暇な時 のぞきにきてくださいね。
>    「アメジスト色の風達」です♪

ありがとうございます。
ぜひ、覗かせていただきますね。
これにしてもすごい~~~♪

hiroさんへ

いつも、ほんとうにありがと~♪

いつまでたっても、アタシはまだまだ「育自」
まだまだ「未熟」デス。。。
なので、これからもいろいろご指導よろしくおねがいします!

ところで
アタシはいつも素直ですか~~??(*^-^*)ニコッ

みつをさん、今日お誕生日らしいね^^

よっこ~こんばんは!
その後体調はどうですか。。。大丈夫かな?!
私のこともいつもご心配いただき、
気にかけていただきありがとね^^本当に感謝です。

相田みつをさんの言葉、
私も大好きで、おトイレにも日めくりで、毎日めくっては
しみじみ~いい言葉だな。。。って実感しています。
もちろん、子供たちも見ているので、感じてくれてたら~と思ったり。

この頃、世間一般的に当たり前のことが当たり前でなくなってきている。。。
色々なことが欠けている気がします。。。
心が貧しいというか乏しいというか、
悲しい現実、もっと心が豊かになれたら~いいのに、って
思うこといっぱいあります。

きょん さんへ

体調、大丈夫よ。
ありがと~
なんだか、体調悪い日がお互い多いね~(笑)

今日はすっかり大丈夫よ

きょんんとこにも、あるんだ。。
友達のおうちに行くと あるある~~^^
でも、いい言葉が多いね~
なんかほっとするわ
プロフィール

yokko

Author:yokko
はじめまして♪
見た目はマジメな熟女~!気持ちは乙女なアラフィフ

いつも前向きに!っていうのがアタシ♪
でも、凹んで…泣いて…笑って~の繰り返し。。

デモデモ・・1人の女性として笑顔を忘れずいつもポジティブに。
哀楽のわかる「人間味」や『女はハート…』と何事にも「心&気持ち」を大切にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
おNew blog作りました
『☆Sweet Room☆アラフィフのアタシ』
http://ameblo.jp/yokko1002/

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
yokkoへmail

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
