スポンサーサイト


損得で考えるの?


自分が何か悩んでいるとき・・
困っているとき・・・
最終的にどう考えますか?

損得で、考えますか?

多少は生きていれば、「損」か「得」かを考えることもあるかもしれない。
でも、そんなことばかり考えていられない!

アタシは・・・
欲のない人間かもしれないけど
アタシ自身のことだけ考えると
どうしても損得勘定はあまり好きではないかも。。
っていうか、したくない!って言う方があってるかな~

生きる上で「損か、得か」と勘定することは必要でしょうか? 

こっちが「得」だとおもっていても
わかっていても、できないこともある!

「得」を考えて行動することはできないわ。。

きっと、バカな考え方でしょうね

アタシは、損得勘定をする人は嫌いではない!
そういう人もありだと思う
なんでもそうだけど、人にはいろんな考え方があって
それでいいと思う。
学校の勉強のように
考え方に間違いはないとおもう。

一つの意見として参考にして、最後に決めるのは自分だと思ってる!

「give & take」じゃなくて「give & give」でもいいとおもうんだけどな~
家族以外でも
見返りを求めないってアタシはアリだと思ってるわ!

こういう考えは、他から見たら「損」してるって思われるかもしれないけど
アタシは「損」だなんて、
な~んにも思ってないのよね~
これがアタシのダメなところかな~??


  ってちょっと弱音でした~!!これで、弱音タイムはおわり!
さぁ~またがんばろ~っと!

あ~ アンクレットが欲しい~ぃ~~!!(話 全く違うね~ゴミン)

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

非常に難しい

No title

それがよっこの愛なんだね(^ー^)ノ
素晴らしい考え方だと思うよ!
俺もあい~~~~んを捧げましょう(笑)

そうしたいけど、できない。
できる人をいつも尊敬するし
好きになるのはいつもそういう人。

凪 さんへ

> 非常に難しい

やっぱりね。。。

でも、男性ならお仕事上
どうしても損得を考えるのでは?

hiroさんへ

> それがよっこの愛なんだね(^ー^)ノ
> 素晴らしい考え方だと思うよ!

ありがと~♪
でも、そうかしら・・
それがいいのか悪いのか
アタシにはわからないわ


> 俺もあい~~~~んを捧げましょう(笑)

では、アタシも~!
_´Д`) アイーン  (笑)

帝王 さんへ

> そうしたいけど、できない。

帝王さんもそう?
なんか、嬉しいわ~


> できる人をいつも尊敬するし
> 好きになるのはいつもそういう人。

ん~~。。。これもすごくよくわかるわ
帝王さんらしいわ。

自分にないものを求めているのね~

そういうyokkoが好き音符

こんち~♪
損得勘定。。。私もあまり考えない方かな~
自分に損って思っても正しいとかいいことって
思ったら行動するし。。。
ま、人それぞれ色々な考え方があるからね
どれが正しいとは言いがたいけど・・・。

give&giveでもいいと思う・・・なんとな~くyokkoと考え方似てるよ^^
そーいうところにも親近感よ♪

かわゆ~いお星様のアンクレット持ってるよん^^
まだ1回しか使ってないお気に入り♪

No title

うんうん。それでいいと思う。僕もどっちかというとそうかも、
何かしてあげるのが好きなのかもしれない。

アンクレットって意外ににせくすい♪ドキドキするよww

同じですよっ。

損得で考えないですね・・。
考えちゃうと 進めなくなるかな・・。

で・・私は器小さいから
損得ばっかり考える人を
好きって言えない~~(笑)

でもgive & give
損得って意味とはまた違って難しいような。
深いお話ありがとうございます。

損得ねえ・・・

常に 損か 得かは 考えないと思うけど
時と場合には 考えてしまうこともあるかも。。。。
そんな時は自分の事 自己嫌悪しちゃう・・・

やっぱり 私は 弱い人間だと思う。

損得考えずに 生きられる て 凄い事だと思いますよ。
またまた yokkoさんは 偉いわ~。

最後に決めるのは自分だと思ってる!これは 私もそう。
結局人に相談しても 自分で決めてます。

No title

チョット的外れな感じかな?TUBUの唄で 恋とは奪い合
い続け、愛とは与え続けてくこと♪
っ歌詞が好きです♪( ´▽`)

give&giveはオイラには無理だな~
どうしても見返りを期待してしまうから。

それと仕事上では、この人は自分や会社にとって得な人か
損な人かって見てしまいます。
イヤだね~大人って

きょんさんへ

これって、難しいね・・・

じぶんで日記を書いて
改めて思ったわ!

> give&giveでもいいと思う・・・なんとな~くyokkoと考え方似てるよ^^
> そーいうところにも親近感よ♪

うれしいわ~
ありがと~♪
やっぱり気が合うってことが一つずつ証明されてきたわね(あまり意味ないけど・・)ww

> かわゆ~いお星様のアンクレット持ってるよん^^
> まだ1回しか使ってないお気に入り♪

アタシはアクセは大好きなの。。
アンクレットは、去年壊しちゃったから
ないのよ。。。
新しいのが欲しいわ

kintasp さんへ

おはよん♪

なんか、そういってもらえると
うれしいわ~ありがとうございます


> アンクレットって意外ににせくすい♪ドキドキするよww

これからの季節には、必需品よ♪

wakaba さんへ

うんうん。。
色々考えちゃうと
すすめないね~
わかるわ!


> でもgive & give
> 損得って意味とはまた違って難しいような。
> 深いお話ありがとうございます。

これも難しいね~
ただ、「give & take」ってことばかり考えていたら
自分らしさもなくなるし・・ってことかな~

サミィ さんへ

なにも、自己嫌悪にならなくてもいいとおもうわ
それもサミィ さんだし
そういう考えでもいいとおもうよ
本当は誰だって損を考えた方がいいに決まってるもん♪
アタシは、反対に
それを考えられない自分に
自己嫌悪かな・・・

どっちにしても難しい問題ね

エルキチさんへ

> チョット的外れな感じかな?TUBUの唄で 恋とは奪い合
> い続け、愛とは与え続けてくこと♪
> っ歌詞が好きです♪( ´▽`)

おはよん♪
どんな歌か知らないけど
このフレーズだけ聞くと、いいね~~
胸キュンです♪

エルキチさんは
素直な方ね~
アタシは、羨ましいわ!

特に男性はお仕事のことがあるから
そういう考えになると思うわ

反対にならなきゃいけないかもね。。
アタシは、そういう考えができる人に憧れるわ~

アタシが男だったら、ダメな人間でしょうね~

No title

そこに愛があるかどうか。

投げやりで、TAKEはいらないって思うんじゃなくて
心からgiveだけでいいんだって思えれば
それは素晴らしいことだと思う♪

家族間だと愛があるから、takeはあまり求めないよね。

No title

優しさ。

優しさを考えるとき、自らが犠牲にならなければならない状況が発生してしまうときがあるような気がします。しかしそれを押してでも、実行することができるか.......。

真価が問われます。
また実際にそういう状況におかれると、とても悩み苦しみます。

世間的には、自らを抜きにして相手のことを考えるということは、所謂ナンセンスなどと捉えられがちですが、それを実行されている方は確実に存在します。

ディケンズの『大いなる遺産』などはそこらへんを端的に表現しています。自らの利益の損失と相手に対する優しさのせめぎ合いです。

とても心を打たれました。

hih

futaba さんへ

おはようございます。

「愛」か~~
さらに奥深いね・・

心からっていうのが、アタシは好き♪

なんだか、今のアタシに言ってくれているみたい
「ありがと~」

Demee さんへ

いつも素敵な日記やコメント
ありがとうございます。

すごく考えさせられました。
何度も読み返しました

優しさ。

自分は優しさからと考えていても
相手にはそう思われないときも。
難しいですね
アタシは、多少は自分が犠牲になっても構わないと思ってます。

それも、愛だと思ってます

> ディケンズの『大いなる遺産』などはそこらへんを端的に表現しています。自らの利益の損失と相手に対する優しさのせめぎ合いです。

読んだことがないのでわかりませんが
どんな小説なのかなって、興味があります。
たしか、長編ですよね。

No title

ディケンズの『大いなる遺産』

小説は長いしちょっと古臭いいんで、飽きてしまう可能性があります。

まずは映画がいいかもしれません。
デ・二ーロが脇役で出ています。

それもちゃんと描かれていますヨ、優しさ。
私もちょっと前のブログで取り上げました。
きれいなキスシーンでですが。

お暇な時にでもご覧になってください。映画。

hih

「得」を何と捉えるかでは?

損得勘定で動くかどうか。難しいですね。
考える対象によっても違うかもしれません。

ただ、「得」というものを何と捉えるかによって、「give & give」が必ずしも「損 & 損」ではないのではない気がします。

giveすることが長期的に見れば自分にとって得となることもありますし、与えることで自分の考え方や理解の部分で成長できたという得もあるように思います。

そう考えると「損得勘定」というのが、イコール「悪いこと」ではないと思いますよ(^^)

Demee さんへ

ありがとうございます。

> まずは映画がいいかもしれません。
> デ・二ーロが脇役で出ています。

DVDを借りてきてみてみますね

> それもちゃんと描かれていますヨ、優しさ。
> 私もちょっと前のブログで取り上げました。
> きれいなキスシーンでですが。

いろんな映画もみていらっしゃるようですね〜
ブログも読ませていただきますね

GAKU さんへ

確かに難しいですね。。
全てを損得で考えることもできませんね

GAKU さんのおっしゃること、すごくよくわかるし
そのとおりだなって思いながら
コメントを読ませていただきました

参考にさせていただきます。
ありがとうございました
プロフィール

yokko

Author:yokko
はじめまして♪
見た目はマジメな熟女~!気持ちは乙女なアラフィフ

いつも前向きに!っていうのがアタシ♪
でも、凹んで…泣いて…笑って~の繰り返し。。

デモデモ・・1人の女性として笑顔を忘れずいつもポジティブに。
哀楽のわかる「人間味」や『女はハート…』と何事にも「心&気持ち」を大切にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
おNew blog作りました
『☆Sweet Room☆アラフィフのアタシ』
http://ameblo.jp/yokko1002/

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
yokkoへmail

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
