スポンサーサイト


日曜日のおでかけは?

ある日曜日、車でちょっとお出かけ~♪
こちらでは「お多賀さん」って親しまれている多賀大社に行ってきました

taga1

神門前にすごく急な石の橋が!
豊臣秀吉の寄進によって造られた橋で『太閤橋』と呼ばれているんですって!
 
taga2

思い切って渡ってみました
石だから滑るし急だし怖い怖い!
とても立っては渡れません!!


交通安全の神様として有名と聞いていたのですが
行ってみたらびっくり!
延命長寿、縁結びの神様だったんです(笑)
よいお天気で日曜日だったせいか
結婚式、お宮参りなどなど
たくさんの方がお参りやご祈祷をしていらっしゃいました

二礼二拍手一礼。
心を込めてお祈りしました。
『どうかいいご縁、素敵な出会いがありますように』
                          (え?…まだ出会いを?…yokkoサン(笑))
そして 『長生きできますように』
                          (目標は100歳?(笑))
ってことはお祈りしませんでした(笑)


お参り後、境内や近くでチラホラ見える「長命そば」と「糸切餅」の看板。
行列を作っていた「糸切餅元祖莚寿堂本舗」で「糸切餅」を買いました
伊勢神宮の「赤福」を思い出す~~ぅ~。

itokiri2    itokiri3

このお餅めっちゃ美味しく、安いんです!
甘さ控えめで、一口でぺロリ。
思わずもう一個~♪
って食べだすと止まらない!
あっというまに1箱完食~♪(笑)

ねぇ~ねぇ
美味しかったね?

うん…美味しかったね
また一緒に食べようね

うん…(///ω///)テレテレ
                    (失礼しました~ww)



祈祷太鼓が響き渡り
神主さんの厳かな言葉
ゆったりとした気持ちになり心が洗われていくようでした

落ち着くなぁ   シミジミ~
来年また来たいなぁ…
そう
あの美味しい糸切り餅を買いにね
今度は15個入りを食べよう~っと(笑)

Thanks you~いっぱいな1日デシタ ★(*^-゚)v

それでは今日は「おやすみなさい」
明日も暑い日になりそうだわ~

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100歳まで生きたら素敵な出会いがいっぱいありそうですね(笑)
糸切りもちは誰と食べたんですか?
俺も一緒に食べたいなぁ

なんかいい休日♪

自分突っ込みに受けました。ww

僕も福岡の太宰府天満宮と梅ヶ枝餅が大好きです。

健康であればあるほど
色気と食い気は外せません!

みんなに幸せを・・・
そして自分におすそ分けを(^人^)

hiroさんへ

素敵な出会い・・あるかしら~♪
たのしみだわ~~ww

その年代なら、話のネタはなにかな~??
hiroも、長生きしたら一緒に話しようね~

> 俺も一緒に食べたいなぁ

うんうん~♪
今度は一緒に食べたいね。
ぜひ、こちらにお越し下さいね♪

moric さんへ

いつもありがとうございます♪

> 自分突っ込みに受けました。ww

あら。。うれしいわ~
もっと、ツッコミ必要かしら?

九州って、高校の修学旅行しか行ったことがなくてね
10年ほど前の話ね。。(←大ウソいいました。ゴメンナサイ)

福岡の太宰府天満宮は有名ですね。
梅ヶ枝餅は、しらないからしらべてみよ~っと
梅の味がするお餅なのかな~
ぜひ、一度食べてみたいわ。

梅ヶ枝餅

楽しいblogなんでお気に入りに入れました♪

梅ヶ枝餅に興味があれば
是非、僕のブログの4月26日分をご覧くださいww

moricさんへ

ありがとうございます。

ブログも拝見しました~♪
梅ヶ枝餅ってなんだかお饅頭みたいね~

大宰府って、いったことないけど
すごく広そうですごく綺麗ですね~

No title

去年、彦根城まで行ったんだけど、お多賀さんには
寄ってこなかったw

オイラ和菓子大好きだから糸切餅も是非食べてみ
たいな~^^
1人で15個イケルかな?

糸切り餅♪

こんにちは~^^
お多賀さん、お名前だけは聞いたことあります~!
お近くなのね。
ご利益ありますよーに★
きっとあると思います~ちゃんと橋も渡れたしね^^

糸切り餅♪美味しそう~~~~
甘いものには目が無い私なので、
エルキチさん同様、15個でもいけちゃうかも~
よっこと一緒に食べたい食べたい♪
長生きも~ま、無理なくしましょ^^
おばあちゃんになっても色々お話したいね(気長に~)

エルキチさんへ

彦根城も有名ね~
桜の季節のときにいったのかしら。。。

今度は是非、多賀大社に行って下さいね
糸切餅がエルキチさんを待ってま~~す♪

> 1人で15個イケルかな?

うんうん~♪
絶対に大丈夫よ!!

きょん さんへ

多賀大社って、滋賀県のひとはもちろん
中京方面や関西方面からも多いみたいよ

アタシはおまいりだけして
帰ってきちゃったけど
中は広いみたい
かえってネットで調べたら、わかったんだけどねww

糸切り餅♪
完全に一人で15個は食べれると思うわ
アタシがたべたいって思うんだからきょんもだいじょうぶなはず~!!

みんなで一緒にたべようね~
いろんなお話しながらね。。
プロフィール

yokko

Author:yokko
はじめまして♪
見た目はマジメな熟女~!気持ちは乙女なアラフィフ

いつも前向きに!っていうのがアタシ♪
でも、凹んで…泣いて…笑って~の繰り返し。。

デモデモ・・1人の女性として笑顔を忘れずいつもポジティブに。
哀楽のわかる「人間味」や『女はハート…』と何事にも「心&気持ち」を大切にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
おNew blog作りました
『☆Sweet Room☆アラフィフのアタシ』
http://ameblo.jp/yokko1002/

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
yokkoへmail

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
