スポンサーサイト


愛・・・・そして情・・そして人

「仁遠からんや。我仁を欲すればすなわち仁至る」


中国の有名な思想家である孔子の言葉です。

『仁は遠く離れたものではなく、
自分が仁を求めれば、
仁の心を持ちたいと思ったら仁は目の前にやってくる。』

そんな意味だったような…。


論語の基本である『仁』は
愛、思いやり、憐れみ、という意味。


『仁』という字は
『人』が『二人』と書きます

人との付き合い、ともに生きる道…

それが「人の道」に通じるといわれています

仁愛。仁義。仁恩
仁恵。仁徳。仁厚。仁慈
他に何かあるかしら・・?


でも、自分がイライラしている時や凹んでいるときは
思いやりってことばさえ、忘れてしまっていますけどね~

天皇家の方々のお名前に『仁』とつく文字を入れるのも、
納得します

そうそう・・ドラマ「JIN」も
この漢字が使われていましたね~
そういうことだったのか・・なんていまさら考えたりもします。

キーワードは
仁。愛。思いやり。人とのつながり・・
アタシにはまだまだ不足しているな~って思ったりもしています。

人に優しく、自分に厳しく!
いつでも「思いやり」の心をもち
努力していきたいですね



今日は少し堅苦しい内容の日記ですが
この日記を読み、なにかあったのかな~?
なんて思う方もいらっしゃるのかもしれませんが
特別何もなく、意味もありません!w

以前から、アップしようと思いながら
ずっと下書きになってました!(苦笑)


★もし、内容や解釈など間違っていることがありましたら
是非教えて下さいね
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっこはいろんなことを知ってるね
俺も勉強せねば~(笑)
いつもよっこの人となりは素敵だなぁと思ってます。
これからもよろしくね(^^)v

No title

仁... JIN...  ドラマ待ち遠しいо(ж>▽<)y ☆

♪今 逢いたいあなたに~...

このサビの部分だけががグルグルと~(笑)

No title

おはよう♪

仁、なるほどね。。。そう考えたら本当にいい字なのですね。
ドラマ JINも観てたよ!

よっこには、色々なこと教えてもらいます。
ためになるわ~ありがとう!
人と人とのつながり、大切にしたいです。
これからもずっと。。。ね♪^^
いつもありがとう~^^

今日も楽しい1日になるといいね^^

論語かい(笑)

逆の孔子の言葉で、

己れの欲せざる所を、人に施すことなかれ…

自分がしてほしくないと思うことは、
人にしてはいけない。
そんな意味だね

新約聖書のマタイ伝でも、
人にされたいと思うようなことを人にすべきだ。

とあるけど、
真理は一つで、言葉をかみ砕いているだけ。

…人生、焦る必要ないよ
どうせ同じ所にたどりつくなら、
一歩一歩味わいながら登っていくのもいいもの。

鳥のさえずりや風に揺れる花に心を傾けながら
登ったほうがいいと思うよ

No title

ああ、なんかいいですね。
自分は思いやりをもって接しているのだろうか、
考えちゃいますね。

No title

いい言葉ですね!

yokkoさん大人だなぁ・・・(*^。^*)

覚えておこう!φ(.. ) メモメモ

やっぱ頭いいね^^

hiroさん

人に聞いたり、調べたり・・してます。

一つ何か調べて
わからないことがあると、ソレをまた調べてってしてると
知らないことがわかったりして
凄く面白いよ~

ひろが知ってることも、ぜひ教えて下さいね

さとちゃん

アタシも楽しみだわ~~

そうそう・・今朝
仁先生にあったよ~
テレビの話ですが・・w

かっこいいね~~

きょんさん

アタシは未熟だし
何でもわからないことがおおすぎて
ダメなのよ・・

だから、一つ一つ噛み砕いて調べないと
わからないの・・

頭も老化で、ついていけないの・・ww


きょんの知ってることも是非教えてほしいわ~
よろしくね

ショウさん

ショウさん・・いつもありがと~
ショウさんには、いろんなこと教えてもらってます

ショウさんの頭。。アタシに少しちょうだ~いww

今回のこのコメントもアタシには大事なキーワードがいくつか
含まれてました!

もっともっといろんな教えてほしいわ~

しばらく忙しくなるみたいですが
時間できたらぜひ、お願いします!

「老子」と「孟子」のことも調べてみますね~

さとしさん

はじめまして
こんにちは

思いやりってなかなか出来ないことだと思いますよ

自分が1番かわいいですからね

もりっくさん

いえいえ・・・
アタシの場合は、モリックさんと違い
言葉だけなんです!w

本当に大人な人って
どんな人のことを言うんでしょうね~

凪さん

> やっぱ頭いいね^^

頭・・悪いです!
ほんと、、悲しいですが・・・
プロフィール

yokko

Author:yokko
はじめまして♪
見た目はマジメな熟女~!気持ちは乙女なアラフィフ

いつも前向きに!っていうのがアタシ♪
でも、凹んで…泣いて…笑って~の繰り返し。。

デモデモ・・1人の女性として笑顔を忘れずいつもポジティブに。
哀楽のわかる「人間味」や『女はハート…』と何事にも「心&気持ち」を大切にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
おNew blog作りました
『☆Sweet Room☆アラフィフのアタシ』
http://ameblo.jp/yokko1002/

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
yokkoへmail

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
