スポンサーサイト


紅葉後・・娘と再会~♪

娘と伊勢丹で待ち合わせをして、食事へ。

カウンター席で、目の前は京都タワー・・w
それにしても、この京都タワーってわかりませんね~






ごぼうのサラダ。
さきイカのビール揚げ

コレがおいしかったです。
まったく、ビールの味がしません









娘の大好きな生麩・・
田楽!
アタシは生麩をよくおでんに入れます。
少し贅沢かしら・・

田楽はもっちりとして、おいしい~☆

それから定番のカルパッチョ










ステーキ。
お肉自体がイマイチ!
お肉部門では惨敗!
ステーキの美味しいお店に今度行こうねって娘と話してました。




京都といえば、湯葉。
湯葉の雑炊。
これは凄く美味しかったです。





たくさん食べて、満足満足~♪

駅前の夜景を見ながら
二人で、ゆっくり話をしました。

バイトをはじめたこと。
会社の考え方が凄くよくて、とても興味があるって。
そして、来年は
インドかバングラデシュへボランティア、夏には留学に
その後は中国に植樹のボランティアにいってみたい。。

そう心弾ませながら、声も生き生きとして
話をしてくれました
(親に相談は?w)
そして、今Facebookで
うちにホームステイにきてくれた二人の子と
連絡をしているとか・・

Facebookで同じ大学の違う学部の人たちとのやり取りをして
自分にはまだまだ勉強不足。
もっと人と関わり勉強もしないといけない

そう急ぎ足で話をしてくれました。
楽しそうに話をする娘を見て
羨ましい・・夢があるってほんとうに素晴らしい・・

やはり、若さ?

この子を見ていると、
自分が今していることが
いかにちっぽけで
つまらない暇な人間か・・
そう見えて仕方ありません・・

アタシも娘に恥じぬように
常に目標を持ち、
日々勉強して自分を磨いていきたい
そう感じました。


それにしても・・話は違いますがw
黄砂の影響みたいで、目が痒くて
鼻が詰まって、夜も寝れません。。w
お薬も効きません・・(爆涙)
黄砂如きでこんなことを言っているようでは
自分にもかてないわ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう!

娘さんと色々なお話たくさんできたようで
よかったね^^

夢があるって素晴らしい、色々なことに目を向けて
広がることっていいな~!

素晴らしい娘さんですね^^
今、私は娘のことで少し凹み気味。。。年齢的なこともあるんだろうけど
娘を信じていくしかないと思う母でした。

それにしても、美味しそう~~♪
京都って美味しいものたくさんあるね^^

No title

予想通り よだれの出る写真がいっぱいv(^-^)v

親元を離れ娘さん大人になって行きますね~
子供に刺激を受けてyokkoさんも若返るのでは?

Facebookってイマイチ何か判らないのですが…

No title

楽しいひと時、よかったですね^^
しかし、考え方大人ですね~娘さんは... 大人の私がちっさく見えるw
抱いている夢も、しっかりした計画を持っているなんて、私の学生時代と
比較するのも恥ずかしいくらい^^;

いい娘さんをお持ちですね
その話を聞いて、自分を向上させようと考えるところもyokkoさんらしく
やっぱり親子だなって思えちゃいます(笑)

そんな、お二人に前途祝してv-272乾杯♪京都タワー眺め... どこどこ??ww

No title

>それにしても、この京都タワーってわかりませんね~
俺にはこの文面の意味がわかりません???
かわりませんね~かな?ww

よっこもまだまだ人生長いんだからいっぱいいろんな夢を見て
1つづつ、少しづつでも実現させていこうね^^
娘ちゃんに負けてちゃあかんで~~~
母は強しでいかねばww

きょんさん

若いっていいね~
ほんとそう思いました

アタシたちの時代とは、ずいぶん変わったし
親の考え方も変わったように思います。

きょんもたいへんだけど
頑張って欲しいわ。。

年頃の娘を持つとなにかと心配よね。。
アタシもそうでした!

今考えると
あんなことで喧嘩したり、起こったりしなくてよかったと
反省ばかりよ。

エルキチさん

お待たせしました~w

エルキチさんは、どれが好きですか?


> Facebookってイマイチ何か判らないのですが…

調べたら教えて下さいね~
アタシもわかりません・・

さとちゃん

大人の考え・・
アタシもそうおもいます。

いちばん下のせいでしょうか?

とても、アタシの娘には思いませんw

でも、小さいときから
凄くしっかりとした子でした!

夢に向かってどんどん歩いて欲しいと思います

ひろさん

わかりにくかったかしら・・

ごめんね・・

窓のガラスに、タワーが映っているのよ

子供の教育については、
勉学の欲望と興味とを起こさせることが大切なんだろうな~

子供の現在は、将来の完成のための準備として意味があるのではなく、

しかも、将来の準備のために現在を貧しくすることは、
実はその将来自体をも貧しくする。

未来は現在のうちに含まれ、

現在は未来によって方向づけられる。

俺の考える教育というのは、
芸術の成果を身につけることを通して、

創造的知性あるいは、
ゆたかな感性を開花させ、
集団のなかでの協調とともに自律性や自発性を育てることに
その目的がおかれる。

文化遺産の伝達やボランティアの伝達のような
内在化の過程は、

子供にとってはつねに驚きや感動を伴う新しい発見の過程。

教育はこの発見の感動とともに、
それを通して子供の心に開かれる新しい世界を
大切にするものでなければならないと思う。

今の大人を乗り越えた社会で生きるために、

これまでと違う新しい欲望と興味を持つ必要がある。
それをあなたが感じたのであれば、
それで十分親の責任を果たしたと思うよ

ショウさん

やっぱりショウさんってすごいね~。。

とても、難しい内容で・・
アタシの頭はちんぷんかんぷんです!

ショウさん・・アタシが理解できると思う?w

子どもって、小さいとき好奇心旺盛でいろんな興味を持っていたけど
その出た芽をつぶしてしまったのは
親であるアタシです・・

今となれば、あの時あーすればよかった
こうしてあげれば、もっと違う風に・・って思うこともしばしば。。

親の責任を果たしたかどうか
果たしているのかどうか・・わかりません。

もう娘たちも大人だし
娘たちが興味のあることは
実はアタシもとても興味があり、一緒になって勉強したい
知りたい!教えてもらいたい!
そう思ってます。

いぜんは教えてあげるほうだったのに
いつの間にか、教えてもらうほうになりました。

「新しい欲望と興味を持つ必要がある。」
↑これはアタシ自身にもいえることです。


教育って難しいことは、わからないけど
ただ、すごしてきた・・勝手にそうなった
と、いえるかもしれません。
文字ではえらそうなことを言っていても
要は、いい加減に子育てして、気がついたらこうなった!
ってことだと思います。


いろいろまた、ゆっくり話したいわ~

すでにグローバルな視野で物事を考えてる娘さんえらいですね~!

僕が大学の頃なんて、自分のことで精一杯でしたよ。(^_^;

この数年間でまた大きく成長するんでしょうね!

楽しみです♪

もりっくさん

どうかな~?
若いからできることってたくさんなるとおもうし
これから、現実見たりすると
どんどん変わっていくと思うわ

その変化も見てみたいです
プロフィール

yokko

Author:yokko
はじめまして♪
見た目はマジメな熟女~!気持ちは乙女なアラフィフ

いつも前向きに!っていうのがアタシ♪
でも、凹んで…泣いて…笑って~の繰り返し。。

デモデモ・・1人の女性として笑顔を忘れずいつもポジティブに。
哀楽のわかる「人間味」や『女はハート…』と何事にも「心&気持ち」を大切にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
おNew blog作りました
『☆Sweet Room☆アラフィフのアタシ』
http://ameblo.jp/yokko1002/

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
yokkoへmail

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
