スポンサーサイト


三者懇談

今回も、娘ネタのマジメな日記になってしまいそうです(苦笑)

先日、高3の娘の三者懇談ありました。
家から学校まで車で往復2時間弱。懇談はたったの20分ほど。

廊下で娘が待ってました。
「成績、今までで、一番悪いと思うわ。。。
偏差値も・・・10点も下がって・・・
みんなからどうしたらこんな10点も下がるの?って、聞かれた」
って、明るく言ってました。

6月末、模試の結果の日。
「びりびりに破ってしまった・・見るの大変だけど・・ごめん。。」
って、結果の用紙を渡されました。
この破り方を見たらどんな結果で、
どんな思いをしていたかすぐにわかりますね。。。

娘が小学生の時、夕飯を食べていたら急に泣き出して
どしたの??ってきいたら
テスト、100点取れなかった。。って。。
「ご飯のときに泣いたら、美味しくなくなるよ。」って
抱っこしたら思いっきり泣いた娘。


三者懇談では、
娘から、第一、第二志望校、その理由をききました。
いつも元気で積極的な娘ですが
その日は別人のようで
かなり弱気になってる感じがしました。
第二志望校は前と変わり、ランク下げてました。

先生から
ランクは下げない!!目標はもっと上に!!!諦めない!!
と、珍しく注意されました。

懇談後、塾へ行くといっていた娘でしたが、
別れてしばらくしてから突然、わたしの携帯がなり、
「一緒に帰りたい。」って娘が。
実は私はこの三者懇談のあと、一緒に帰るのを楽しみにしているんです。
それは、娘の素直な気持ち・・本音が聞けるからです。

塾から帰ってくるのが、毎日12時過ぎ。
本当に毎日よく頑張ってます。。感心します。
模試の結果や成績が悪くても私は何もいいません。(これだからダメなのかもしれないけど)
笑っているけど成績が下がって
泣きたいぐらいすごーく悔しい思いをしているの、知っています。
これだけ毎日努力して、頑張っているのにこれ以上もっと頑張りなさいとは私は言えないです。。。
一生懸命に勉強していても結果がすぐに出ないことぐらいわかっていますが
なんとかしてあげたい・・・
なんとか少しでも努力が実ってくれればって思います。


センター試験まで、約6ヶ月。
母としては、ただ毎日毎日美味しいお弁当を作るだけですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yokko

Author:yokko
はじめまして♪
見た目はマジメな熟女~!気持ちは乙女なアラフィフ

いつも前向きに!っていうのがアタシ♪
でも、凹んで…泣いて…笑って~の繰り返し。。

デモデモ・・1人の女性として笑顔を忘れずいつもポジティブに。
哀楽のわかる「人間味」や『女はハート…』と何事にも「心&気持ち」を大切にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
おNew blog作りました
『☆Sweet Room☆アラフィフのアタシ』
http://ameblo.jp/yokko1002/

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
yokkoへmail

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
