スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茂木健一郎さんの講演「いかに生きるか」

携帯から聞けないっていう方がいるみたいで・・
ほんとに、簡単に簡単に・・要約すると・・。



・人間は目を見ることが大切。ドーパミンが出るらしい。

・ミラーニューロン(神経細胞)によって他人の感情を推測することはできる。

・心にあるものをすべて発言してしまうのは、『無意識の垂れ流し』
女とおばさんの違いである。 これは美しくない。

・相手の心を読めないから、相手を思いやって発言する。
人間としての基本能力は、「他人を思いやる、心を読み取る」

・能力を高めるためには、「生の体験をする」「総合的な学力」 が必要。

・ミラーニューロンが働くには体を動かすことが必要。

・子供たちはコンピュータゲームより、体を動かして遊ぶのが良い。
コンピュータゲームはゲーム側がルールを決めてしまうが、体を動かす遊びは一番おもしろくなるように自分たちでルールを決めている。
(違いは「ルールを誰が決めるか」である。)

・勉強が本当に出来る人は他人の心が分かるものである。

・何かをする前に「何をしよう」と悩むのではなく、まず何かすることが大事。
そのうち自分が何をしたいのか分かってくる。

・いかに生きるかを教えてくれるのが学問 。
人間には名誉や財産はそんな重要ではなく、人格が一番大事である。
早期教育より、人間関係の方が大事である。


DLして聞いた方・・
間違ってないかな~??(笑)

こちらの日記のコメントは、スルーしてくださいね・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yokko

Author:yokko
はじめまして♪
見た目はマジメな熟女~!気持ちは乙女なアラフィフ

いつも前向きに!っていうのがアタシ♪
でも、凹んで…泣いて…笑って~の繰り返し。。

デモデモ・・1人の女性として笑顔を忘れずいつもポジティブに。
哀楽のわかる「人間味」や『女はハート…』と何事にも「心&気持ち」を大切にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
おNew blog作りました
『☆Sweet Room☆アラフィフのアタシ』
http://ameblo.jp/yokko1002/

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
yokkoへmail

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。