スポンサーサイト


七夕の日に願いを・・

7月7日は七夕ですね。
皆さんは短冊に願い事をしますか?
どんな願いをこめますか?


きょう、娘の部屋の掃除をしていたら、お守りが出てきました・・
毎年、初詣に行く伏見稲荷大社の境内にある東丸神社。
受験の年にいく北野天満宮。
そして、近所の神社の交通安全のお守り などなど。
もうすっかりご利益はなくなってます。。(苦笑)


そういえば、長女が大学に入学後しばらくして様子を見に行ったとき
娘が
『な~。。大学の友達がな・・机の上においてあるお守り見て
「まさか神様なんて信じとんの~?うそみたい」っていわれたんや・・』
って。

今の若い人には、神様やお守りっていったこと、ばかばかしいと思うんでしょうか?

で、私は娘に言いました。
『神様にお願いしたり、お守りあるからといって
合格するとか、成績よくなるとか交通事故に遭わないってことはないと思う。
お守りあるからと油断はしたらあかん。
肝心なのは、自分の努力やな。
気休めかもしれないけど、神様はお母さんはいると信じてるわ。。
いないと思う人には、いないとおもうわ。
お守りは・・これは、お母さんの気持ちだと思って。
受験のとき、何もしてあげられない、せめてものお母さんの気持ち。
お守り見て、お母さんが応援してくれていたんやなって
守られているんやなって思ってくれたら。。。』
っていったのを覚えています。



お守り以外でも、星や満月に願いをかけたりすることってないですか?
どうしようもないとき、神頼みしたくなりますね。

今年の7月7日は満月になるみたいです。
お天気に恵まれるといいけど、どうも悪そうです。

7月も皆さんにとって充実した素敵な日々が
訪れますように・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yokko

Author:yokko
はじめまして♪
見た目はマジメな熟女~!気持ちは乙女なアラフィフ

いつも前向きに!っていうのがアタシ♪
でも、凹んで…泣いて…笑って~の繰り返し。。

デモデモ・・1人の女性として笑顔を忘れずいつもポジティブに。
哀楽のわかる「人間味」や『女はハート…』と何事にも「心&気持ち」を大切にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
おNew blog作りました
『☆Sweet Room☆アラフィフのアタシ』
http://ameblo.jp/yokko1002/

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
yokkoへmail

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
