スポンサーサイト


子離れできてませんか?

年末年始に帰ってきた娘と卒業式の袴を見に行ってきました。

大学生協からの案内がきたので、
レンタルするのですが、振袖は成人式に来た着物。
色の組み合わせが自分一人ではわからないと言うから参考のため
近所の貸し衣装屋さんに一緒に見に行ったんです(笑)


先日、娘から報告の電話携帯電話
『ほんまに卒業式にくるの?
保護者あんまりこないで~』

『いくわ~晴れの卒業式やん。
レンタルした袴とか、友達の分もちゃんと返しにいくで~』

『じゃお願いするわ~』

なんて会話をしたのですが、ちょっと気になりました。


大学の卒業式に保護者の出席って少ないのですか?


少なくても、私はいきますが(笑)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

『卒業式いかんほうがいい??』っていう私に

『ううん。。。お母さんの気持ち、性格わかってるし来てよ。。』という娘。

幼稚園入園から学校の行事やPTAなどできる限り参加し
彼氏、友達、恋愛、結婚、子育て、
性教育、妊娠、出産のことまで
娘のほとんどの友達が驚くような会話や
アドバイスもしてきました。

そんな娘が大学を卒業かとおもうと今から感激です。
でも~。。。どちらかというと…寂しいかな?

初めての子どもだっただけに
ずっと一緒に歩んで来たって感じ。
今までにはない気持ちです。
独り立ちしていくんやなっておもうと寂しい気持ちでいっぱいです…
子離れ、親離れはお互いとっくの昔にしたと思ってるけど、
違ったかもしれません…

でも、無理して頑張って離れようとは思っていません。
そういう時は必ずやってくると思ってます。


私って情けない母親だとあらためて思います…

卒業式も一つのケジメ。
この目でちゃんと区切りつけ
新たな旅立ちを確かめたい…お祝いしてあげたい。
そして友達にもお礼言いたいです。

母親になって22年。
年数経っていますが、まだまだ修行中。
まだまだ未熟者…
ほんと情けなくて悲しくなっちゃう
これで母親なんだから
こどもたちはほんとかわいそうです

子ども達には謝ることばかりです…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yokko

Author:yokko
はじめまして♪
見た目はマジメな熟女~!気持ちは乙女なアラフィフ

いつも前向きに!っていうのがアタシ♪
でも、凹んで…泣いて…笑って~の繰り返し。。

デモデモ・・1人の女性として笑顔を忘れずいつもポジティブに。
哀楽のわかる「人間味」や『女はハート…』と何事にも「心&気持ち」を大切にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
おNew blog作りました
『☆Sweet Room☆アラフィフのアタシ』
http://ameblo.jp/yokko1002/

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
yokkoへmail

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
