スポンサーサイト


やった~~第3位!!




きょうは、地元で「全国高校生食育王選手権大会」が、ありました。
じつは、うちの娘、県代表、学校代表で出場しましたexclamation ×2

まったく料理に関心なく、家でも料理レストランもほとんどしない子が、
どうしても出たいって言う友達に無理やり引っ張られて出ることになったんです。

この話を聞いたとき反対しました。
料理知らない、生徒会もあるからって。げっそり

この大会は、全国の地域から予選を勝ち抜いてきた学校(11校)が三人一組で、アジの三枚おろし(時間内にいかに上手に裁けるか)、りんごの皮むき(2分以内に細く切らずに長く皮がむけるか)、クイズ、以上各学校一人ずつ。
そして最後に、お弁当作りの部門に分かれ争います。
娘は、料理知らないので(笑)クイズ部門に出ることになりました。

今朝、先生が会場まで連れて行ってくださるというのに寝坊した娘!
おまけに、準備してなくてあさ用意してるし・・・泣き顔もうやだ~(悲しい顔)

で、行ったかと思ったら、携帯電話かかってきて
「来るとき、りんごとニンジンと。。もってきて~、あ。。それからな~~」っていうから、怒りました。。。冷や汗

「いい加減にしなさい!!落ち着きなさい。いるものは今すぐ持っていくから3人で相談して、ほかに忘れているものはないか調べてもう1度電話しなさい。」って。

車飛ばして、15分ほどで会場へ。
走って持っていったら
「おかあさ~ん、ありがと~~。たすかった~るんるん」って娘が走ってくるのはいいんだけど、その後ろからテレビカメラが・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
「やめて~~~私は写さないで~~!!おねがいします」

で、いよいよ、10時になり開会式。
最初は三枚おろし。。最下位。
次にりんごの皮むき。。。。ここで、8位までupハート達(複数ハート)
次にクイズ、娘の出番。。。終了後、ここまで5位グッド(上向き矢印)

最後は、「ありがとう弁当」と「愛情弁当」を作り、プレゼンがあります。

娘たちは、料理の専門の学校でも科でもないため
プレゼンではとにかく高校生らしく元気で明るく
朝は誰でも忙しいのでお弁当といえば、簡単、おいしい、栄養たっぷり♪の、三原則で、地元の食材を使い食のすばらしさをアピールすることになりました。

他府県の学校は、地元の素材を使い、農業高校などは自分たちで作っているものを利用していました。
とっても凝ったお弁当で、娘たちのお弁当とは全然違います(笑)

すべてのプレゼンが終わってから、もうだめだと思いました。。。
ほかの学校がすごすぎる!手(チョキ)プロ並みです。。泣き顔
出場学校は、食の専門の学校がほとんどなんです。。
娘たちみたいに、日頃 料理するといたら家庭科での調理実習ぐらい
バッド(下向き矢印)
そんな学校とは、比較にもなりません。失恋

そして、4時から結果発表。
11校のうち、7位~4位まで発表。
娘の学校の名前は無し。バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)雷
8位以下に決定の予感がしました。

アナウンサー「3位の発表です。・・・福井県代表・・・学校です」

娘の学校です!!
わ~~~~~~~exclamation ×2
すごい~~~~~~~~わーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん電球ぴかぴか(新しい)クローバー
やった~~~~~~~手(チョキ)手(チョキ)
飛び上がって喜びました!
まさか、まさかの逆転です!

おまけに、お弁当部門では1番いい成績だったらしく審査員の女子栄養大学から、「特別審査員賞」をいただきました。

1位は昨年の準優勝校で、3人のうちの一人は板前さんになりたくて今年度、ある料理の大会で優勝したらしく、今度、日本代表として世界大会に出場するみたいです。
2位は、同じ福井県。農業高校で、野菜や調味料や調理実習をして、地元ということもあり、応援団もすごかったです!!

そのほか、農業高校や毎日のように料理の実習をしている高校生を押さえ
料理のことを何も知らない娘たちが、ここまで本当によくやりとげ
全国3位とはよく健闘したと思います。。。

そのお弁当の試食もさせてもらいました。

おいしかった~・・・高校生の素朴な可愛い味がしました。

また、娘の成長する姿を見たような気がします。。。
親ばかでしょうか??
いやいや。。私は親ばかでいいんです。。親ばかなんですから。。私ハート達(複数ハート)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yokko

Author:yokko
はじめまして♪
見た目はマジメな熟女~!気持ちは乙女なアラフィフ

いつも前向きに!っていうのがアタシ♪
でも、凹んで…泣いて…笑って~の繰り返し。。

デモデモ・・1人の女性として笑顔を忘れずいつもポジティブに。
哀楽のわかる「人間味」や『女はハート…』と何事にも「心&気持ち」を大切にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
おNew blog作りました
『☆Sweet Room☆アラフィフのアタシ』
http://ameblo.jp/yokko1002/

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
yokkoへmail

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
